前回は課金なしで楽しめると言う事を書きましたが
今回は他の良いところを考えて見ました

ボッチでも詰まない
と言うのは言い過ぎかもしれませんが、ほぼ積むことはありません
SHでも防具が強くなりすぎてるので、SH実装直後より死ににくくなってます
近接なら火力に頼らず乙女を取ってれば、、まず死ぬことは無いでしょう
遠距離は分かりません

緊急クエストがボッチでも詰まない
これもボッチで入ってもマッチング勝手に組まれるのでPTに困る事はありませんが・・・・・・
野良の場合、色々な人が入って来ますので多少大変になります
例としてあげるならLVを上げる為に放置して経験値やレアアイテムだけを取る人も居ます
あとLVが低いのに高難易度クエストにチャレンジしてくる人も居ます
12人揃わないと辛いのに、途中でクエストを破棄する人もでます
これが民度が低いと言われてのもあります
最後に、文句を言う人も居ます
野良でプレイするとこれらの事がつきまといますが、よほどの事が無いと言われる事は殆どありません

私は今までプレイして言われた事は殆どありませんが、たまに変な方に合う事もあります、ですがオンラインゲームならこれは、どのゲームをプレイしても大なり小なりある事なので、気にしていたらプレイ出来ないでしょう

課金アイテムが安く買えると言う点も良い事だと思います
衣装も課金アイテムですが安いのであれば10万~買えます
他のゲームではそう簡単に買える物でもありません
課金アイテムに強い武器や衣装が存在しない
他のゲームで良く見るのが、3000円~5000円出して衣装を数点揃え、期間限定で、防御力や打撃力を上げる効果があるゲームが存在しますが、このPSO2にはその様なアイテムが存在しません
衣装は衣装で外観を変えるだけですので、この点は良いことかと思います

武器強化や能力付与
この辺は賛否両論あると思いますが、公式からプレイしてる身としては、強化はかなり温くなりました。
能力付与に関しては今のような感じは少し違うと思いますが
能力付与も昔にくれべれば楽になりましたが、私が思う能力とちょっと違う気がしますので、これに関してはあまり宜しくないかと

金策も一応用意されてますが、ちょっとこれもずれてるので違うかなぁと思います。
これも今度から変更点が出来るらしいのですがTAをプレイしたらお金が貰えると言うシステムは私も納得できません
しかし、TAを全ての難易度をクリアすれば一日100万近く貰えると言うので、プレイされてる方なら悪くは無い事なのかもしれません

悪いところを書けばかなり書けるのですがw
まぁ、緊急以外やる事が無いのがこのゲームの悪の部分なのですよね
防衛絶望もあまり好評では無い気がします、フレンドのログイン率を見ていてみても、結構減ってます
EP3の期待が大きいだけに、今の現状がかなり悪いのですが、個人的に見ても、採掘基地の緊急に変わる物を常設のコンテンツとして入れて行かないと、このゲームじた持ちませんね
カジノも実装する見たいですが、基本このゲームはアクションオンラインですのでカジノを実装してカジノで遊ぶくらいなら
ギャンブルのゲームをして楽しんだ方が、数倍マシかもしれません

対人戦を入れないと基本的に持たないと言うのはプレイしていて分かる気がしますが、現状の職バランスで言えばこの対人戦の実装は不可能に近いかと思いますね
ただ職のバランスの見直しと言うのがありますので、もしかしたら対人戦の準備かなと予想してみます
そしてこれでも、職のバランスが取れないのであれば、もう永遠に職のバランスは運営には無理でしょうね

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